詳細情報
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル (第3回)
「見方・考え方」が働くような問いにする
書誌
社会科教育
2023年6月号
著者
川端 裕介
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 見方・考え方を問いに組み込む 単元を貫く学習課題には,適度な「歯ごたえ」が求められます。簡単だと追究の価値がなく,難解すぎると追究の意欲がなくなります…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 8
教科書の内容や資料選定の意図を問い直す
社会科教育 2023年11月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 7
ゴールを目指す道具として思考ツールを使いこなす
社会科教育 2023年10月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 6
多様な学びを保障しつつ単元の目標に迫る
社会科教育 2023年9月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 5
「あそび」のある学習のデザインにする
社会科教育 2023年8月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 4
単元の学習の核になる概念を定める
社会科教育 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 3
「見方・考え方」が働くような問いにする
社会科教育 2023年6月号
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの計画の効果的組み方
特別活動研究 2003年10月号
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
五年生→「運動会」の行事作文は書き出しを工夫させる
向山型国語教え方教室 2015年2月号
タカタ先生のお笑い数学教室 2
「文字式」は「あけおめ」と同じ
数学教育 2025年5月号
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 3
しりとりをしよう
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る