詳細情報
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第22回)
サプライチェーンの可視化に加えて?(空間的相互依存作用)
書誌
社会科教育
2022年1月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 アジャイルとレジリエンス 大手広告代理店に勤務している教え子に,これからこんな教員を育てたいとのだけれどアドバイスをくれないかという相談をしたところ,「先生の話は,要するにアジャイル(機動性)とレジリエンス(回復力)ですね」とまとめてくれました。学校の先生方の働きにも,最少の人数で一定以上の成果…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 36
没入か,導入か,それとも
社会科教育 2023年3月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 35
地図を描くときの目
社会科教育 2023年2月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 34
どこに空港をつくるか?(位置、地人相関)
社会科教育 2023年1月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 33
聖なるもの?「スマートなるもの」?(場所)
社会科教育 2022年12月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 32
川か滝か? 流量変化の大きい日本の河川(地人相関)
社会科教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 22
サプライチェーンの可視化に加えて?(空間的相互依存作用)
社会科教育 2022年1月号
【特別寄稿】高校や大学の受験における合理的配慮の日米格差 4
LD,ADHD&ASD 2012年4月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 4
子どもたちの「振り返り」学習を支えるICT活用の実際
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
向山型算数の原理原則と応用 19
難しい基本型の前には助走を行う
向山型算数教え方教室 2001年4月号
困難点が多い“総合の単元”―これは止めたほうがのワースト3
「知の総合化」の視点から
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る