詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第20回)
資料の活用とそのねらい(2)
歴史学習における資料の二つの側面
書誌
社会科教育
2021年5月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
前回は,「具体的な事象について,資料を基に,考察,判断したことを表現することで,より概念的な確かな理解に至る」という,歴史学習の構造を踏まえ,考察の「拠りどころ」となる資料の活用方法の側面を考えてきました…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 69
歴史学習における「技能」について考える(3)
情報を読み取る技能
社会科教育 2025年6月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 68
歴史学習における「技能」について考える(2)
情報を収集する技能
社会科教育 2025年5月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 67
歴史学習における「技能」について考える(1)
社会科事象について調べまとめる技能
社会科教育 2025年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 66
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(12)
授業改善は単元構想のデザインを考え…
社会科教育 2025年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 65
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(11)
「日本史探究」大項目の単元計画
社会科教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 20
資料の活用とそのねらい(2)
歴史学習における資料の二つの側面
社会科教育 2021年5月号
現場に根付く“総合的学習の設計図”―著名人に聞く
カリキュラム編成の目安をどこにおくか
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る