詳細情報
- 特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
- 視点8 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/高等学校
- 【地理】企業人も舌を巻く! 真正の学びによる「考える社会科」
- 本文抜粋
- 1 実践の背景 「学んだことをどう生かすか」という問い、観点が新学習指導要領に入ってきた。この背景には、「学びがテストまで」で終わってしまうことがある状態や、即戦力を求める産業界の要請がある。ますます社会科としては、知識を教えるだけでなく、知識を生かすために生徒が「考える」授業づくりが求められる…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)