詳細情報
特集 いますぐ改善したい読解の授業
いますぐ改善したい低学年の読解の授業
「場面を一文で書かせる」学習を行う
書誌
国語教育
2008年2月号
著者
田口 広治
ジャンル
国語
本文抜粋
具体的目標 学習指導要領国語第一学年及び第二学年の内容イは、「時間的な順序、事柄の順序などを考えながら内容の大体を読むこと。」である。 具体的にどのようなことができれば、これを達成できたと言えるのか…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解の授業―どこに問題があるか
日常的に書く力を育成する取り組みをこそ
国語教育 2008年2月号
提言・読解の授業―どこに問題があるか
文学の読みに必要な知識・技能の整理を
国語教育 2008年2月号
提言・読解の授業―どこに問題があるか
読解は思い・考えを紡ぎ出す―言語情報の処理・操作において―
国語教育 2008年2月号
提言・読解の授業―どこに問題があるか
目的的に読み、運用できる授業を創る
国語教育 2008年2月号
提言・読解の授業―どこに問題があるか
読解指導論上の問題点と授業力上の問題点
国語教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
いますぐ改善したい低学年の読解の授業
「場面を一文で書かせる」学習を行う
国語教育 2008年2月号
一覧を見る