詳細情報
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第8回)
東京オリンピックと札幌オリンピックの比較から、戦後日本の復興と発展を考える
書誌
社会科教育
2018年11月号
著者
澤井 陽介
・
渡辺 奈央子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 それぞれのオリンピックの価値 焼け野原となった日本が,国民の不断の努力によって経済成長を成し遂げ,国家主導で立ち直ったことの象徴となった,東京オリンピック。「日本の復興と戦争のない平和」を世界にアピールした…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル 11
事象や人々の相互関係に着目した単元構成と,主体的に学習問題を解決しよ…
社会科教育 2019年2月号
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル 5
事象の相互関係に着目することを通して身近な生産活動の価値に気付く授業づくりを目指して
社会科教育 2018年8月号
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル 3
新聞と人々のくらしの相互関係を明らかにする情報産業学習
社会科教育 2018年6月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 18
地球温暖化の影響を地図にまとめ,その状況の是非を議論させる!
社会科教育 2025年9月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 42
「三方よし」で見つける社会のつながり
社会科教育 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル 8
東京オリンピックと札幌オリンピックの比較から、戦後日本の復興と発展を考える
社会科教育 2018年11月号
“モノ・ヒト・コト”にこだわった歴史の見方・考え方
「生活文化」からみる歴史の見方・考え方
社会科教育 2010年9月号
エピグラフ
学校から職業生活への移行の問題
小杉礼子著『フリーターという生き方』(勁草書房、二〇〇三年)一四七〜一四八頁
解放教育 2003年6月号
発展学習と総合的学習はどう違うか
子ども達に何を学ばせたいのか
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
一覧を見る