詳細情報
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/「世界の地域構成」の指導(1)
書誌
社会科教育
2002年4月号
著者
大橋 巌
ジャンル
社会
本文抜粋
メンタルマップを描く 生徒の持っている世界観を引き出すためには、メンタルマップ(子どもの頭の中にある世界地図)を描かせてみることが最適である。なお本実践は、坂口隆氏の「メンタルマップを描こう」(『ストップモーション方式による1時間の授業技術 中学社会地理』日本書籍、1989所収)を参考にした…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/評価規準づくりを通して、自己の学習課題を吟味するB
社会科教育 2003年3月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/評価規準づくりを通して、自己の学習課題を吟味するA
社会科教育 2003年2月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/評価規準づくりを通して、自己の学習課題を吟味する@
社会科教育 2003年1月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/『散策記』づくりを通して、地理的見方・考え方を鍛える(「地域の規模に応じた調査」C)
社会科教育 2002年12月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/『散策記』づくりを通して、地理的見方・考え方を鍛える(「地域の規模に応じた調査」B)
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/「世界の地域構成」の指導(1)
社会科教育 2002年4月号
一覧を見る