詳細情報
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第29回)
子供の学びをつなぐ
書誌
社会科教育
2018年8月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本号では、授業場面に注目する。それは、全国どこの学校でも日常的によく見られる授業場面である。しかし、今回は、そこから子供の「学びのつながり」を大切にする教師の言葉を取り上げたい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 36
つまり…
社会科教育 2019年3月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 35
考えの根拠を明確にする
社会科教育 2019年2月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 34
学習したことを基に考える
社会科教育 2019年1月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 33
資料の読み取り
社会科教育 2018年12月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 32
新学習指導要領の読み方(内容理解)
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 29
子供の学びをつなぐ
社会科教育 2018年8月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2012年4月号
「討論の授業」で思考力を鍛える―小学校下学年の実践
「条件」を設定し「二者択一型」で
国語教育 2006年9月号
小特集 授業で薀蓄!“ことばの文化史”で学ぶ社会科用語
読み聞かせ「百姓」ということばの文化史
社会科教育 2010年12月号
2 新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
3年
中学校最後の「数学」を楽しもう!
数学教育 2017年4月号
一覧を見る