詳細情報
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第8回)
小学校社会科における教材研究と授業づくりの二つの手順
書誌
社会科教育
2017年11月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 広島大学附属の小学校は、広島大学附属小学校、広島大学附属東雲小学校、広島大学附属三原小学校の三校である。各校には二名ほどの社会科担当教員がいる。どの教員も広島社会科サークルと教職人の会のメンバーである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり 12
「主体的・対話的で深い学び」を育み合う教師がつくる社会科授業
社会科教育 2018年3月号
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり 11
被爆地広島の心情に迫る「深い学び」の構築をめざして
社会科教育 2018年2月号
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり 10
「主体的・対話的で深い学び」を育む入念な教材研究と授業設計
社会科教育 2018年1月号
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり 9
「創造的認知のモデル」を活用した小学校社会科の授業づくり
社会科教育 2017年12月号
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり 7
小学校社会科における「概念カテゴリー化学習」の意義と有効性
社会科教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり 8
小学校社会科における教材研究と授業づくりの二つの手順
社会科教育 2017年11月号
実践事例
活用 交差跳び
手首の動きを分解して教えることでスムースにできるようになる
楽しい体育の授業 2010年11月号
地理から世界の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント
【北アメリカ】音楽聖地に注目
社会科教育 2015年10月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】分数のたし算とひき算
リットル図で目もりを考えさせよう
楽しい算数の授業 2009年6月号
実践事例
個人種目/中学年
サイコロふってあした天気になあれ
楽しい体育の授業 2000年8月号
一覧を見る