詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングで評価はこう変わる
視点11 【授業最前線】「パフォーマンス課題」でつくるアクティブな授業モデルと評価の視点
【小学5年】パフォーマンス評価で【目的】【内容】【方法】【評価】を明らかにする
書誌
社会科教育
2016年10月号
著者
黒田 拓志
ジャンル
社会
本文抜粋
1パフォーマンス評価のよさ パフォーマンス評価を取り入れることで、単元の【目的】【内容】【方法】【評価】が明らかになる。私は、パフォーマンス課題は次のことが重要であると考えている…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 〈4観点から3観点へ?〉次期指導要領で社会科がめざす力(資質・能力)と評価―どのように変わるのか
主体的に社会の形成に参画する個人として必要な資質・能力の育成
社会科教育 2016年10月号
視点2 アクティブ・ラーニングを位置づけた社会科授業評価のストラテジー―パフォーマンス課題の設定とルーブリックの作成
子どもの学びの可視化に向けて
社会科教育 2016年10月号
視点3 課題解決と振り返りをこうサポートする! アクティブ・ラーニングのとらえ方―指導と評価の一体化
観点別評価は主体的な学び・協働的な学びを阻害する?
社会科教育 2016年10月号
視点4 アクティブ・ラーニングの問題発見・解決のプロセスをどうとらえるか―“学びの過程”のとらえ方
子ども自身の問題に気づく
社会科教育 2016年10月号
視点5 社会科で“ジェネリック・スキル”をどう育てるか―授業の手立てと評価の指標
仮設を設定する推理の“ジェネリック・スキル”
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
視点11 【授業最前線】「パフォーマンス課題」でつくるアクティブな授業…
【小学5年】パフォーマンス評価で【目的】【内容】【方法】【評価】を明らかにする
社会科教育 2016年10月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習が起こした悲劇
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る