詳細情報
- 特集 アクティブ・ラーニングで評価はこう変わる
- 視点11 【授業最前線】「パフォーマンス課題」でつくるアクティブな授業モデルと評価の視点
- 【小学3・4年】子どもに判断させる社会科学習を通して、子どもの判断の変容を評価する
- 本文抜粋
- 1子どもに判断させる社会科学習 今までの社会科では、正解とされる知識を子どもに理解させることで社会科の学習が終わることが多くあった。 これからは、現状の社会の様子を理解したうえで、よりよい社会にするにはどのようにしたらよいのかを学級や地域のみんなで考え、より適切だと思う判断について、議論し、熟考し…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)