詳細情報
- 特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
- 社会科を軸とした「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- 中学公民「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- 社会科の学習の深化を目指す!授業モデル―美術科とクロス「海を渡った浮世絵」―
- 本文抜粋
- 1社会科における他教科とのクロス 「今日の授業は社会科の領域ではない。○○科の授業でやるべきであった」。公開授業で、このような指導講評をたびたび拝見したことがあった。その原因・理由には、様々なものがあるだろうが、例えば、@社会科の授業でありながら、資料に基づいた科学的な思考よりも教員の思いが先行して…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)