詳細情報
特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力
社会科の授業実践力 どう鍛えるか
「一瞬の対応力」をどう鍛えるか
書誌
社会科教育
2015年11月号
著者
青木 一
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科授業実況ライブ 「若い教師の気付き」 若い社会科の教師は、優れた授業を行うベテラン先生の魔術に思わず唸った。ほとんど指示を出さず、ニコニコしているだけなのにどんどん授業は深まっていく。まるで子どもが授業をつくっているかのように見える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
「深い学習」を実現するプロセスのデザイン
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
育てる子ども像と認識内容の確立
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
子どもに根ざした授業デザイン力
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「思考力・判断力・表現力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「社会に参画する力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の授業実践力 どう鍛えるか
「一瞬の対応力」をどう鍛えるか
社会科教育 2015年11月号
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 1
アクティブ・ラーニングによる不断の授業改善
授業力&学級経営力 2016年4月号
真剣に考えられる「役割演技」のために
どのようにアドバイスすればよいのか
道徳教育 2005年12月号
視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
公民的分野/「私たちと経済」
未来社会の「お金」を考える議論
社会科教育 2019年3月号
今振り返る「後悔した決断・セーフだった決断」
後悔した決断は忘れちゃった
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る