詳細情報
社会科実践研究の“イノベーション” (第3回)
「学習の見通しをもつ」場面を重視する授業(1)
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 最近、学習問題を設定する場面や学習計画を立てる場面の研究授業をよく観る。いわゆる「学習の見通しをもつ」場面の授業である。 平成25年に実施され、今年の3月に公表された「小学校学習指導要領実施状況調査(社会)」では、教師質問紙調査において「学級全体で追究・解決する問題(学習問題)を決めて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科実践研究の“イノベーション” 12
学習指導要領実施状況調査 「小学校社会科」の結果概要(3)
社会科教育 2016年3月号
社会科実践研究の“イノベーション” 11
学習指導要領実施状況調査 「小学校社会科」の結果概要(2)
社会科教育 2016年2月号
社会科実践研究の“イノベーション” 10
学習指導要領実施状況調査 「小学校社会」の結果概要(1)
社会科教育 2016年1月号
社会科実践研究の“イノベーション” 9
社会科、地理歴史科、公民科のイノベーション
社会科教育 2015年12月号
社会科実践研究の“イノベーション” 8
アクティブ・ラーニングと小学校社会科(2)
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科実践研究の“イノベーション” 3
「学習の見通しをもつ」場面を重視する授業(1)
社会科教育 2015年6月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【学級開き】楽しい自己紹介をする
自己紹介の前に関係づくりをしよう
授業力&学級経営力 2024年5月号
〈ドキュメント!〉子どもから出た疑問発→学習計画を立てるまで
子どもは本当に疑問に思っているのか―子どもを探究の主体に―
社会科教育 2015年6月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【命・自然】命の大切さを考えさせる
全ての命に終わりは来るから
授業力&学級経営力 2024年5月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【友達・クラス】クラスのまとまりをつくる
仲良しではなく仲間になる
授業力&学級経営力 2024年5月号
一覧を見る