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  • 特集 “新視点”で考える社会科イノベーション

    • “社会科イノベーション”→改訂に向けての論点はどこか

      • 二十世紀的国民国家構成員教育からの脱却・・・・・・棚橋 健治
      • 目標論に基づく社会研究教育論―「領域(縄張り)論」の払拭―・・・・・・田中 伸
      • 社会的見方・考え方の育成を目指して・・・・・・キム ヒョンジン
      • 社会科を貫く視点からの育成すべき資質・能力・・・・・・祐岡 武志
      • 未来予測力なき社会科教師が課題・・・・・・市川 新
      • 社会科の「育成すべき資質・能力」とは・・・・・・外池 智
      • 目標としての資質・能力をどの程度自立的に示せるか・・・・・・工藤 文三
      • 社会科の初志と革新・・・・・・田上 哲
      • 『軸』を明確にした単元構成を・・・・・・田山 修三
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
棚橋 健治田中 伸キム ヒョンジン祐岡 武志市川 新外池 智工藤 文三田上 哲田山 修三
ジャンル
本文抜粋
グローバル人材育成の重要性が中教審をはじめ各所で謳われており、教科を問わずキー概念になろう。 グローバル人材の資質・能力は、高い語学力だけではない。経済も環境も人権も、様々な問題が国民国家の枠組みでは…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
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