詳細情報
特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
社会がよく見えてくるメガネとは
固有性の視点から見るとは―具体で考える
書誌
社会科教育
2013年11月号
著者
北尾 悟
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「固有性」の視点から領土問題を見る インターネットで「わが国固有の…」という言葉で検索してみると、「日本固有の動植物」「日本固有の文化」と並んで、「日本固有の領土」という言葉が上位に登場する。現在大きな話題となっているいくつかの領土問題は、生徒たちが、歴史における「固有性」の問題を考えるよい入り…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
ビッグデータが変える社会
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
東京が消える? 増加する空家、下がる中古マンション
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
私の行為の痕跡がビッグデータに
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
絶えず社会は生々流転するもの―は正解?
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
必ずいい方向に向かっている―は正解?
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会がよく見えてくるメガネとは
固有性の視点から見るとは―具体で考える
社会科教育 2013年11月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 28
高学年
向山型算数教え方教室 2002年1月号
中学難教材こう授業する
1年/1次式の加減
向山型算数教え方教室 2008年11月号
提言・「郷土愛」を東日本大震災で見直す
美しい日本人の姿を見た
現代教育科学 2011年9月号
ニッポンのNOW―これだけは欲しい基礎知識
環境政策
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る