詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
効果抜群!授業のビジュアル化スキル
山口式構造図化の勘所
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 指導内容の明確化 「山口式構造図」と言っても、何のことかお分かりでない方もおられるだろう。これは、元文部省教科調査官を務めた山口康助氏が提唱したものである。昭和30年代から40年前半にかけて、当時の社会科実践家に大きな影響を与え、学校の現場に「構造化ブーム」がまき起こった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群!授業のビジュアル化スキル
山口式構造図化の勘所
社会科教育 2013年9月号
あの人は「いじめ」にどう向き合ったか―いじめはいつでもどこでも起こる
大西実践にみる「いじめ」への指導
学校マネジメント 2007年4月号
TOSS体育ニュース 83
楽しい体育の授業 2008年11月号
成澤先生 イラスト習字
楽しく書ける!学べる!イラスト習字
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
新教科書+発展学習のワンポイント
6年/百聞は一見にしかず/夏休み・書を捨てて旅に出よう!
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る