詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―6月の布石
5年/農業(米作り)学習をどうするか―学習課題発見から予想、仮説の設定まで―
書誌
社会科教育
2013年6月号
著者
浅野 光俊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 事実をとらえて比較する 第五学年では、産業学習(農業)の一つとして、日本の主食「稲作(米づくり)」を必ず扱う。その際に学習する典型的な地域が東北地方である。単元の最初の学習では、次の2つの事実をとらえ、比較することを提案したい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―3月の布石
5年/自然災害と防災の取り組み―災害大国「日本」を意識した学習課程を―
社会科教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―2月の布石
5年/環境保全の取り組みから見える社会―「廃食用油の回収」に着目して―
社会科教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―1月の布石
5年/林業の営みから見える環境保全―「間伐」に着目して―
社会科教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―12月の布石
5年/生活に大きな影響を与える情報―「わかる」から「考える」学習課程―
社会科教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―11月の布石
5年/中小工場から見える社会のしくみ―見える事実に「なぜ」と問う―
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―6月の布石
5年/農業(米作り)学習をどうするか―学習課題発見から予想、仮説の設定まで―
社会科教育 2013年6月号
一覧を見る