詳細情報
特集 子供と学習計画づくり・成功の秘訣40
〈学習計画づくりのオリエンテーション〉学習計画がつくれる土台―社会科の学び方とは
地図の見方―基礎基本はここだ
書誌
社会科教育
2013年5月号
著者
由井 薗健
ジャンル
社会
本文抜粋
地図の中から事実をじっくりと見つめ、「問い」を生み出す 知識基盤社会の到来は、自ら対象に問いかけ、知を創り出す学びが求められる。このような学びを支える「問い」は、学習者の主体的な学びを保障する概念として研究がなされてきており、今日的にもますます重要性を増してきている。この「問い」を、子ども一人ひとり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
学習問題は教師がつくる!がベター?
社会科教育 2013年5月号
学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
学習問題を子供とつくるメリットは?
社会科教育 2013年5月号
学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
学習問題は教科書から導き出せる?
社会科教育 2013年5月号
学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
授業のどの段階で学習計画をつくる?
社会科教育 2013年5月号
学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
学習計画づくりはグループ活動がいい?
社会科教育 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
〈学習計画づくりのオリエンテーション〉学習計画がつくれる土台―社会科の学び方とは
地図の見方―基礎基本はここだ
社会科教育 2013年5月号
ゲーム感覚で盛り上がる! 鉄棒の基礎感覚アップ チャレンジメニュー
回転,体幹のシメ
楽しい体育の授業 2018年7月号
〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
生活を支えるアイデア
子どもの好きな世界を深めた「オリジナルシール」
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
言語事項の学力づくりアクションプラン
低学年/「鉛筆の持ち方」と「視写・聴写」
国語教育 2003年4月号
実践事例
ボール投げ
みんなが楽しく熱中できる「的あてゲーム」
楽しい体育の授業 2004年1月号
一覧を見る