詳細情報
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第5回)
各階、屋上、地下に目を向けるビル街のフィールドワーク
・・・・・・
次山 信男
ナマに接して知る“絵地図の世界”
・・・・・・
次山 信男
〜地図では1階だけ、ビルの断面図を描こう!〜
書誌
社会科教育
2013年2月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ビル街を学区にもつ先生からの“報告” 「ビルを外側から見る段階から、ビルの内側を見る段階に来て、それを、どのように地図に表現するかということで、子どもたちも、私も困ってしまった………
対象
小学校
/
中学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” 6
町の移り変わりを追うフィールドワーク・シミュレーション
社会科教育 2013年3月号
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” 6
町の移り変わりを“想定する力”
条件を設定しながら追うフィールドワーク・シミュレーション
社会科教育 2013年3月号
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” 4
地域を“新聞”に切り取るフィールドワーク
社会科教育 2013年1月号
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” 4
子どもが“分布や立地”に目をつけるヒント
駅ごとにスーパーが! 町に交番がな…
社会科教育 2013年1月号
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” 3
“小さな研究者”がすすめるフィールドワーク
社会科教育 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” 5
各階、屋上、地下に目を向けるビル街のフィールドワーク
社会科教育 2013年2月号
私の教育観を変えたできごと
小学校/出会いが自分を成長させてくれた
道徳教育 2003年2月号
算数 2
音声で教えないで、視覚で教えるとよく分かる
教室ツーウェイ 2011年5月号
TOSS授業検定
目線/自信がなければ見えない。目線を効果的に使う!
教室ツーウェイ 2008年8月号
何でもドラマ化=新解釈でする教材開発
「公共性」をドラマ化する―6年の事例
社会科教育 2004年9月号
一覧を見る