詳細情報
特集 教材資料“ナゾ解き型”に変換!発問100選
子どもが必ずのってくるナゾ解き型教材モデル&発問
“写真資料”でするナゾ解き型の発問づくり
書誌
社会科教育
2010年10月号
著者
由井薗 健
ジャンル
社会
本文抜粋
事実とのインパクトのある「出会い」 いきなり次の写真を提示する。 「砂漠の中で人が馬に乗ってどこかに行こうとしている。」 『ここはどこでしょう
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
地球温暖化問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
エネルギー問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
基軸通貨問題のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
恐竜絶滅のナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
未だにナゾあり“この教材”授業化のポイント
卑弥呼の国をめぐるナゾと授業化のポイント
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが必ずのってくるナゾ解き型教材モデル&発問
“写真資料”でするナゾ解き型の発問づくり
社会科教育 2010年10月号
編集後記
生活指導 2012年1月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 7
場所の確保や話し方の基本について学んだことがある
授業研究21 2009年10月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学年/変形ジャンケン
向山型算数教え方教室 2003年12月号
キャリア別・TOSS式教師修業
ベテラン/私なりの「修業スタイル」を持って楽しむ
女教師ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る