詳細情報
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える (第4回)
社会的な思考・判断の“源泉”とは何か
書誌
社会科教育
2010年7月号
著者
澤井 陽介
・
坂田 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的な思考・判断の「源泉」とは何かを考えるに当たって、まず、社会的な思考・判断がいかなるものかを明らかにしておきたいと思います。 『小学校学習指導要領解説 社会編』には、「社会的な思考力や判断力について、第3学年及び第4学年では、地域社会の社会的事象の特色や相互の関連などについて考える力を、第5学…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 12
小中一貫からみた通史学習の再検討
社会科教育 2011年3月号
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 11
社会科の「態度評価」に実践力は入るのか
社会科教育 2011年2月号
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 10
社会科離れで民主主義の育成は大丈夫?
社会科教育 2011年1月号
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 9
“習得・活用・探究”と峻別してよいのだろうか
社会科教育 2010年12月号
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 8
文化学習と伝統文化の関係は?
社会科教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 4
社会的な思考・判断の“源泉”とは何か
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る