詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“学び方事例”のセルフ化アイデア
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
坂田 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
ある教科書の目次を見ると、内容の配列とともに、「まなび方コーナー」の配列が記されている。別の教科書に目を移すと、学習の仕方の参考になるような「学びのてびき」の配列が記されている。そして、教科書の内容に沿って学習が進むとともに、学び方も学ぶことができるようになっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“学び方事例”のセルフ化アイデア
社会科教育 2010年5月号
視点3 今、○○をどう教えるか―社会的な見方・考え方を鍛える切り口
身近な地域と日本の諸地域
地方的特殊性と一般的共通性の視点から
社会科教育 2018年7月号
C 様々な検査方法や教育方法
(9)ソーシャルスキルトレーニング
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
地域を生かす総合学習の教材&授業 8
めざせ!ミニミニ動物園の園長を!!
総合的学習を創る 2003年11月号
ライブで学ぶ体育指導技術 3
楽しいことをやっていれば自然にできるようになる
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る