詳細情報
特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
地図を教える―場面別活用スキルの基礎基本―新要領先取り授業づくりのポイント
6年「歴史と地図」でする地図指導
書誌
社会科教育
2008年9月号
著者
木田 庄継
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図帳で確認する 源氏と平氏の戦いを学習したときである。 すでに修学旅行で下関方面に行っている。 「壇ノ浦の戦い」が山口県に関係していることを子どもたちは知っている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“移行措置”を読む・今すぐ出来ることは何か
地図学習のスタート・ポイント
社会科教育 2008年9月号
“移行措置”を読む・今すぐ出来ることは何か
空間的な座標軸の基盤づくり
社会科教育 2008年9月号
特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
新単元で期待されている地図の活用場面とは
社会科教育 2008年9月号
地図の読み・描き・活用の基本スキル
町探検学習と地図活用スキル
社会科教育 2008年9月号
地図の読み・描き・活用の基本スキル
絵地図学習と地図活用スキル
社会科教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
地図を教える―場面別活用スキルの基礎基本―新要領先取り授業づくりのポイント
6年「歴史と地図」でする地図指導
社会科教育 2008年9月号
対話能力を高める「的確な話し方」指導―小学校
聞きたい・話したいと思うスピーチ指導
国語教育 2007年3月号
TOSSランドを活用した国語の授業 19
「追試」と「修正」でつくる,詩の授業
向山型国語教え方教室 2004年6月号
時間を生み出す仕事術
校務分掌の処理
学校で済ませる「覚悟」と「段取り」が大切!
教室ツーウェイ 2005年5月号
子どもの心を明るくするユーモア小話
毎回ユーモア話をすると、子どもがユーモア話をするようになる
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
一覧を見る