詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“写真”から学習課題を導くアイデア
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
写真で間接体験 小学校の教科書で写真資料を多く使うのは、子どもたちに間接体験をさせるためである。 例えば、雪国のくらしである。 雪国でくらす人たちの生活の様子や工夫を理解させるには、雪国での生活を体験させるのが一番よい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“写真”から学習課題を導くアイデア
社会科教育 2010年5月号
今月の名言・格言・ことわざ 2
二兎追うものは一兎をも得ず
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
算数が好きになる問題
小学2年/かけ算めいろ
楽しい算数の授業 2007年11月号
学習指導要領・国語の改訂で音声言語が重視されたのは何故か
なぜ、音声言語が重視されたのか
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
面白くて思わず時間がのびる教材
情報量の多さと絞り込ませ方がおもしろさを持続させる
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
一覧を見る