詳細情報
ミニ特集 1年間ブレのない指導をしよう! 場面別対応の原則
ちょっかいを出してトラブルになった時
1年間をつらぬく、場面対応の原則
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年4月号
著者
橋本 信介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
給食後の掃除時間,たけしくん(仮名)が顔は水でずぶぬれのまま興奮した状態で帰ってきた。 「さとる(仮名)をぶん殴ってきた」 「いきなり,どうしたの。何があったのか説明してごらん…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
宿題をやってこなかった時
ルールを守らせるために、学級のシステムと個別の対応をする
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
忘れ物を繰り返した時
自尊心を下げずに貸し出すことが教師のできるサポートである
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
授業中におしゃべりがとまらない時
作業指示が必要だ。その上で「聞いているよ」と分からせる
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
感想や作文が書けずに困っている時
作文の苦手な子には「起承転結」を意識して対応する
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
問題ができなくて,イライラしている時
どの子もできるようになりたい! その気持ちを大切に育てる赤ペン指導
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
ちょっかいを出してトラブルになった時
1年間をつらぬく、場面対応の原則
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
共生のトポス 12
多様性(Diversity)再考
解放教育 2003年3月号
社会科好きにする授業開きの準備ポイント 授業開き=子どもを惹きつけるネタ
中学地理の授業開き=生徒を惹きつけるネタ
どんなクイズや小話が生徒を惹きつけ…
社会科教育 2013年4月号
写真で見る構造化 分かりやすい情報伝達の工夫 5
iPadで広がる視覚支援の可能性
iPadが秘める無限の可能性を開花させるA
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV 3
係活動/トライ&トライ
特別活動研究 2003年6月号
一覧を見る