詳細情報
分類とは何か―枠組みのための思考学 (第1回)
「あつめた情報」から「全体構造図」へ
下降式(トップダウン式)の分類でまとめてみる
書誌
社会科教育
2010年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
社会
本文抜粋
この連載では、「分類」というキーワードで教材研究を行う。 大まかには、次のような流れになる。 @ 毎月、あるテーマについて教材研究する。(今までに調べてきたことも含む…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分類とは何か―枠組みのための思考学 12
授業実践を裏付ける「新しい枠組み」の研究
認知に偏りのある子どもたちに効果的…
社会科教育 2011年3月号
分類とは何か―枠組みのための思考学 11
教材研究に役立つ「分類」する技能
テーマを絞り込み、知識の断片を繋ぎあわせる
社会科教育 2011年2月号
分類とは何か―枠組みのための思考学 10
自分なりの枠組みにまとめてみる
授業の前には「見取り図」を書き出し、情報を整理する
社会科教育 2011年1月号
分類とは何か―枠組みのための思考学 9
全体の枠組、大きな流れをつかむ
教室での実践は教師が持っているイメージに規定される
社会科教育 2010年12月号
分類とは何か―枠組みのための思考学 8
新しい実践は、まず全体の枠組みを決める
「やってみる」「使ってみる」体験か…
社会科教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
分類とは何か―枠組みのための思考学 1
「あつめた情報」から「全体構造図」へ
下降式(トップダウン式)の分類でまとめてみる
社会科教育 2010年4月号
道徳授業の基礎講座 4
心がおどる道徳の授業をつくる@
道徳教育 2004年7月号
この問題はどうなる?どうする!=ズバリ一言
到達目標の明確化
学校マネジメント 2006年8月号
こうすれば不適切行動は改善できる
A君への取り組みは学級を変えた
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
硬派・道徳教育の実践 7
「孝」の本質と教材開発
「恩」の教育,「恩」の指導(そのC)
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
一覧を見る