詳細情報
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
煉瓦と近代化遺産
書誌
社会科教育
2009年9月号
著者
針谷 重輝
ジャンル
社会
本文抜粋
◆ 近代日本経済の父渋沢栄一と近代化遺産 ◆ 埼玉県が生んだ近代日本経済の父といわれる明治の大実業家・渋沢栄一は、多くの近代化遺産を残している。渋沢栄一は、明治20年に深谷市に日本煉瓦製造会社を設立した。そこで生産された煉瓦は、明治時代の代表的煉瓦建築である、東京駅・赤坂離宮・司法省(現法務省)・日…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
近代化遺産としての学校
社会科教育 2010年3月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
鹿児島にある幕末維新期の近代化遺産
社会科教育 2010年2月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
公園の近代化と東京、横浜、神戸、札幌の近代化遺産
社会科教育 2010年1月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
北のウォール街(北海道小樽市)を支えた近代化遺産
社会科教育 2009年12月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
倉敷の近代化遺産と大原孫三郎
社会科教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
煉瓦と近代化遺産
社会科教育 2009年9月号
授業の原則 38
授業の腕をあげる法則 その1のC
自宅での様子を具体的につかむとはどのようなことか
教室ツーウェイ 2014年5月号
7 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 高等学校
歴史(歴史総合) 「問い」を軸に学習内容を焦点化し、評価につなげる〜第一次世界大戦と大衆社会〜
社会科教育 2022年12月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「全国学力調査」は、誰のために、何に役立つか?
学校マネジメント 2009年8月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
超有名な向山実践に向山一門でさえも我流がある
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る