詳細情報
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
北のウォール街(北海道小樽市)を支えた近代化遺産
書誌
社会科教育
2009年12月号
著者
菊地 達夫
ジャンル
社会
本文抜粋
◆ 北のウォール街(北海道小樽市)を支えた近代化遺産 ◆ 北海道には、近代化遺産が多く点在しています。ここでは、北のウォール街(北海道小樽市)を支えた銀行施設とその関連施設について紹介します。小学校・中学校社会科の中で近代化遺産を教材とする場合、いろいろな年代で活躍した(している)建造物をいかに空間…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
近代化遺産としての学校
社会科教育 2010年3月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
鹿児島にある幕末維新期の近代化遺産
社会科教育 2010年2月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
公園の近代化と東京、横浜、神戸、札幌の近代化遺産
社会科教育 2010年1月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
倉敷の近代化遺産と大原孫三郎
社会科教育 2009年11月号
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
日本橋界隈の近代化遺産
社会科教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
北のウォール街(北海道小樽市)を支えた近代化遺産
社会科教育 2009年12月号
教科との関連を明確にした“評価観点”を検討する
「総合的な思考・判断」を測る評価法の開発
総合的学習を創る 2001年6月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
指導の詰めが「子どもの事実」をつくる!
向山型国語教え方教室 2002年12月号
わたしの道徳授業・小学校 311
特別活動・総合的な学習の時間と響き合う道徳 その一
郷土に育てられる子どもたち 郷土資料の作成へ
道徳教育 2012年2月号
全知長のページ
【実践・高等部】学習の場を地域に求めて
障害児の授業研究 2002年10月号
一覧を見る