詳細情報
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の自然環境の特色を大観”って何?
学習のねらいと見通しを明確に
書誌
社会科教育
2009年8月号
著者
大友 秀明
ジャンル
社会
本文抜粋
大学生・ヤングの特徴 教師の卵である我が大学の教育学部の二年生(社会科専修)に「日本の自然環境の特色を大観する」とは何か、考えられる事項を自由に書きなさいというアンケートを行った(回答四九名)。学生の記述内容の特徴を示そう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の世論調査=わが学級のランキング
グラフに魚が泳いでいるか
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
見学と話し合いが人気の源
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
最下位からのスタート
社会科教育 2009年8月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“多面的・多角的考察”って何?
「多面的に考察する」と「多角的に考察する」を分けて考えよう!
社会科教育 2009年8月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“多面的・多角的考察”って何?
言語による理解に支えられた「想像力」
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の自然環境の特色を大観”って何?
学習のねらいと見通しを明確に
社会科教育 2009年8月号
教科書の“このページ”を開かせるクイズ
このページを開かせる“キャラのつぶやきクイズ”
社会科教育 2011年4月号
ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか 5
電子黒板・GIS 電子黒板を活用している事例
社会科教育 2013年2月号
特別支援教育コーディネータが生きる動き方
亀のごとくのろいが,一歩踏み出した2年目。
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 21
証明に基づいた発展的な指導(2)
2年・平行四辺形年
数学教育 2010年12月号
一覧を見る