詳細情報
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“歴史を学ぶ意味”って何?
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」
書誌
社会科教育
2009年8月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
基本的に私は二つあると考えます。 @教養として身に付ける。 A意思決定の際の判断材料を得る。 まず@について。 時代劇や歴史ドラマを見るにしても、歴史的な知識の有無によって面白さの質は大きく変わります…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の世論調査=わが学級のランキング
グラフに魚が泳いでいるか
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
見学と話し合いが人気の源
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
最下位からのスタート
社会科教育 2009年8月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
ヤングのQに答える 国を愛するとは、親が子を愛するのと同様、自然な感情である
社会科教育 2009年8月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
愛国心と平和の両立を教えるところに、社会科の存在意義がある
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“歴史を学ぶ意味”って何?
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」
社会科教育 2009年8月号
学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
3年
国語授業のエキスを見せる
向山型国語教え方教室 2009年6月号
シングルエイジ英語教育の原理 7
記憶の秘訣
教室ツーウェイ 2000年10月号
新理科教科書+発展学習 3
6年/「人体」は実物大で
楽しい理科授業 2002年6月号
“地域資源学習”の教材開発―切り口はどこか
“地域の特色を生かす”
社会科教育 2008年8月号
一覧を見る