詳細情報
特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
教科書の活用
書誌
社会科教育
2009年6月号
著者
桐山 真美
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 周知の通り、教科書は、学習指導要領に示された教科・科目等に応じて作成されている。その意味で、教科書は、各学年で求められる基礎・基本を定着させる上で格好の教材と言える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で大事な“学び方技能”とは―と聞かれたら
社会科における「読解力」
社会科教育 2009年6月号
社会科で大事な“学び方技能”とは―と聞かれたら
「読む」「聞く」「見る」
社会科教育 2009年6月号
社会科で大事な“学び方技能”とは―と聞かれたら
意思決定能力の育成を
社会科教育 2009年6月号
授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
話の聞き方
社会科教育 2009年6月号
授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
発言・発表の仕方
社会科教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
教科書の活用
社会科教育 2009年6月号
視点7 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 中学校
地理/世界と比べた日本の地域的特色
これからの日本の工業
社会科教育 2019年5月号
モラルハザードを防ぐ=小さな綻び発見ポイントと対応策
いじめ
学校マネジメント 2006年7月号
事例
「個別の指導計画」をどのように作成し,どのように活用するか―教科担任制の良さを活かして「Win-Winの関係を築く『個別の指導計画』を!」―
LD&ADHD 2007年1月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 23
自分たちの住む町の原点を知る
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る