詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
〈コピーしてすぐ使える〉“写真・統計資料”から社会現象をとらえる力を育てるファックス
“関連づけ”て考える力を育てるファックス
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
井川 裕子
ジャンル
社会
本文抜粋
自然とともに生きる人々(北海道の人々のくらし) 1 写真から分かることを書こう。 2 どうして、信号がたて向きなのだろう。 (解答例)1 たくさん積もった雪を除雪するための、除雪車がある。家にも雪かきの道具がある。除雪車が必要なくらい雪がたくさん積もる。2 雪の重みで信号がつぶれないようにするため…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
〈コピーしてすぐ使える〉“写真・統計資料”から社会現象をとらえる力を育てるファックス
“関連づけ”て考える力を育てるファックス
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る