詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
〈コピーしてすぐ使える〉“写真・統計資料”から社会現象をとらえる力を育てるファックス
“比較して”とらえる力を育てるファックス
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
(初級編) 昔と今をくらべよう 名前( ) 昔のアイロンと今のアイロンをくらべて、違いを下の例のように、→を使ってかじょう書きにしましょう。 ★教科書の昔と今の絵をくらべて、同じように→を使って、ノートに書いてみよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
〈コピーしてすぐ使える〉“写真・統計資料”から社会現象をとらえる力を育てるファックス
“比較して”とらえる力を育てるファックス
社会科教育 2007年6月号
授業を面白くする手づくりグッズ
見通しをもって待とう
手動式秒タイマー
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
編集後記
学校マネジメント 2006年12月号
実践のポイント・小学校
移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
実践国語研究 2000年7月号
実践事例
固定施設
〈すべり台〉繰り返し思考し、試行させ、総合的に感覚を育てる
楽しい体育の授業 2008年5月号
一覧を見る