詳細情報
特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
プロのワザに見る“板書の法則”
板書中のトークの法則:プロのワザ
書誌
社会科教育
2006年11月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
社会
本文抜粋
教師は板書しながらしゃべってはならない 教師の板書中 一 教師の板書中に、教師が話してはならない。 これが大原則である。 子どもの目を意識し、隙を見せないことがその主なねらいだが、それだけではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
生徒が頭を使う板書
社会科教育 2006年11月号
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
「ぼくも書きたい」
社会科教育 2006年11月号
板書→教師と子どもの想いはここが違う?―わがクラスちびっ子たちの意見―
みんなで意見を出し合い、見合う黒板
社会科教育 2006年11月号
プロのワザに見る“板書の法則”
板書中の目線の法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
プロのワザに見る“板書の法則”
板書とノート記入の法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
プロのワザに見る“板書の法則”
板書中のトークの法則:プロのワザ
社会科教育 2006年11月号
職員室の困ったさん 6
何もしらない教師たち
学校運営研究 2001年9月号
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
楽しい上にも楽しい時間が過ごせているか
心を育てる学級経営 2004年12月号
ミニ特集 文部科学大臣への私の提言
戦後破壊された日本の子育ての伝統の復活を!
教室ツーウェイ 2013年10月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づく…
進路多様な多部制定時制高校における小説教材の実践
高校三・四年/安部公房「鞄」
国語教育 2017年12月号
一覧を見る