詳細情報
社会科教科書づくりへの私の注文 (第11回)
社会の形成者を自覚させる手立て(3)
市民の論理で国旗・国歌への対応を
書誌
社会科教育
2005年2月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 民主国家における国旗・国歌 市民の論理に立って社会の形成者を自覚させるということは、国家をないがしろにすることではない。クルド人やパレスチナ人の悲哀を見れば、国家を超えた地球市民など存在しないことは明らかであろう。逆に国家があっても、それが民主的でなければ国民は幸せになれないこともまた確かである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教科書づくりへの私の注文 12
教科書が主たる教材・学習材であることの再確認を
社会科教育 2005年3月号
社会科教科書づくりへの私の注文 10
社会の形成者を自覚させる手立て(2)
身近な所から市民の権利と責任を
社会科教育 2005年1月号
社会科教科書づくりへの私の注文 9
社会の形成者を自覚させる手立て(1)
市民の論理に依拠した内容構成
社会科教育 2004年12月号
社会科教科書づくりへの私の注文 8
開かれた思考・判断を促す手立て(3)
合理的意思決定のための内容構成
社会科教育 2004年11月号
社会科教科書づくりへの私の注文 7
開かれた思考・判断を促す手立て(2)
科学的探求のための内容構成
社会科教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科教科書づくりへの私の注文 11
社会の形成者を自覚させる手立て(3)
市民の論理で国旗・国歌への対応を
社会科教育 2005年2月号
新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
《今月の疑問》道徳の時間って効果があるの?
道徳教育 2012年7月号
今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
校内連携
数学教育 2023年5月号
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント 4
言語力を高める学習スキル
楽しい理科授業 2009年7月号
写真で見る総合的学習 43
身近な環境問題を考える―故郷の川に生息している生物を調べる活動を通して―
授業研究21 2001年1月号
一覧を見る