詳細情報
特集 授業に迫力!“新解釈で教材開発”35例
難概念・難語句のイメージ化=新解釈でする教材開発
事例を読んで:「イメージ化」に問題はないか
書誌
社会科教育
2004年9月号
著者
森分 孝治
ジャンル
社会
本文抜粋
イメージ化が難しい概念・語句という意味でもあるが、かくも困難であるとは。残念ながら、いずれも成功しているとは言い難い。 「地域の様子のイメージ化」はそのイメージ化の基礎となる四方位の理解の一つの指導法を示されているが、「様子」のイメージ化の教材開発にはなっていない。市内の、たとえば、住宅地区、市街地…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会を見直すメガネを掛け替えた“あの時・あの事件”
「南京事件」ウソを見抜いた時
社会科教育 2004年9月号
社会を見直すメガネを掛け替えた“あの時・あの事件”
ある本との出会い
社会科教育 2004年9月号
社会を見直すメガネを掛け替えた“あの時・あの事件”
オランダ語通訳の英語から始まった最初の日米交渉
社会科教育 2004年9月号
社会を見直すメガネを掛け替えた“あの時・あの事件”
リセットできる強い国家を
社会科教育 2004年9月号
社会を見直すメガネを掛け替えた“あの時・あの事件”
郷土のすごさを知る
社会科教育 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
難概念・難語句のイメージ化=新解釈でする教材開発
事例を読んで:「イメージ化」に問題はないか
社会科教育 2004年9月号
教科書見開き2ページで100発問づくり
中学歴史 鎌倉幕府の成立
中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.66〜67その2
社会科教育 2001年7月号
上手な実験企画書づくりのポイント指導
図を多くしてビジュアルに
楽しい理科授業 2000年12月号
一覧を見る