詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
話し合い
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
勇 真
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思いつき発言をさせない 向山洋一氏の提案する討論のステップは「指名なし音読」→「指名なし発表」→「指名なし討論」である。 もちろん、私もこのステップを踏んで指導している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
話し合い
社会科教育 2002年9月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 1
「道徳の時間」特設時の混乱
道徳教育 2024年4月号
世界の言語活動の工夫と実践への提言 5
カナダ
教師の最も得意なことを言語活動に
実践国語研究 2012年1月号
向山型算数に挑戦/指定教材 94
向山型算数教え方教室 2007年7月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
英語/英語科の導入のアイディアを道徳授業に
道徳教育 2002年12月号
一覧を見る