詳細情報
特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
社会科のプロらしいテスト問題づくり
“地図帳”フル活用のテスト問題づくり
書誌
社会科教育
2002年8月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
社会
本文抜粋
4年生の補欠の授業に入った時のことだった。担任の先生から出された課題は地図帳を見ながら「都道府県名」を 書き込むプリントだった。子供たちはつまらなそうにしていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
学校知を問うテストからの脱却
社会科教育 2002年8月号
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
知識量から知識の質、過程を大切にしたテストへ
社会科教育 2002年8月号
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
自分さがし(自己評価)のできるテストを
社会科教育 2002年8月号
特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
絶対評価でテスト問題はどう変わるか
社会科教育 2002年8月号
絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
「選択」と「用語」
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会科のプロらしいテスト問題づくり
“地図帳”フル活用のテスト問題づくり
社会科教育 2002年8月号
男の子の育ち・女の子の育ち―性差を意識するとき―
小学校/違いを認めて仲よしに!
道徳教育 2002年7月号
算数が好きになる問題
小学2年/数づくりをしよう
楽しい算数の授業 2004年6月号
学年別実践事例
6年/対称な図形から基本図形を見直そう
楽しい算数の授業 2008年12月号
“社会的ジレンマ”→発見しやすい勘所とは
「こんなはずでは」に潜むジレンマ
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る