詳細情報
特集 調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集
“調べ学習”でつける“学び方技術”の指導ポイント
仮説の立て方―指導のポイントはどこか
書誌
社会科教育
2002年6月号
著者
樋口 正和
ジャンル
社会
本文抜粋
二つの授業 仮説を立てる授業で有名な実践は向山洋一氏の「工業地帯の分布」の授業と「戦国時代」の授業である。 前者は「〜であれば工業地帯である」「工業地帯であれば〜である」という仮説、後者は戦国時代を代表する人物を選び、「その人物がどのように生きようとしたか」という仮説を立てさせる授業である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
調べ学習で私が「禁じ手」にしていること
グループ分散調べ学習
社会科教育 2002年6月号
調べ学習で私が「禁じ手」にしていること
調べ学習=インターネット検索!それでいいわけがない!
社会科教育 2002年6月号
調べ学習で私が「禁じ手」にしていること
「説明するだけ」で終わらない
社会科教育 2002年6月号
特集 調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集
調べ学習には“どんな方法”があるか―授業に使える基本型とは
社会科教育 2002年6月号
特集 調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集
“調べ学習”のシステム化―ねらい・手立て・交流の組み立てポイント
社会科教育 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
“調べ学習”でつける“学び方技術”の指導ポイント
仮説の立て方―指導のポイントはどこか
社会科教育 2002年6月号
中学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
歴史「2度の世界大戦と日本」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
新潟大学教育人間科学部附属養護学校の授業研究 1
数量化した指導の目標の設定と評価
高等部・作業学習
障害児の授業研究 2003年4月号
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学校
「月夜の浜辺」の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
1,2年
「資料の活用」領域
数学教育 2014年3月号
一覧を見る