詳細情報
よみがえれ!地図を読む力 (第11回)
小学校地理教育カリキュラム
書誌
社会科教育
2002年2月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本地理学会で討議されたこと 昨年の秋、秋田大で開催された日本地理学会(会員三二〇〇名)という地理学専門の学会において地理教育振興のためのシンポジウムが開催された。筑波大の井田仁康、近畿大の戸井田克己両氏が世話役となった素晴らしいシンポだった。その折、小学校の地理教育として発表された吉田和義(…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よみがえれ!地図を読む力 12
初等地理教育の再認識を
社会科教育 2002年3月号
よみがえれ!地図を読む力 10
地図は風景を読む言語
社会科教育 2002年1月号
よみがえれ!地図を読む力 8
地球を教えない日本の社会科
社会科教育 2001年11月号
よみがえれ!地図を読む力 7
生活科が子どもの地図世界を拡げている!?
社会科教育 2001年10月号
よみがえれ!地図を読む力 6
地図はお好き、それともお嫌い?
社会科教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
よみがえれ!地図を読む力 11
小学校地理教育カリキュラム
社会科教育 2002年2月号
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
「行動観察」って,具体的にどうすればいいの?
授業力&学級経営力 2021年12月号
学年別7月教材こう授業する
5年・分数のたし算とひき算
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年7月号
特集巻頭
算数、国語 とっておきの練習
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
他者を受け入れる心の余裕を育てる
心を育てる学級経営 2007年8月号
一覧を見る