詳細情報
よみがえれ!地図を読む力 (第7回)
生活科が子どもの地図世界を拡げている!?
書誌
社会科教育
2001年10月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 探検行動 「ときどき、学校の帰り、土曜日にバスのとちゅうでおりて、友だちとたんけんします。やく三時間か四時間歩き、やっと知っている所につきます。このまえ行った所は、本郷でおりて神社をたんけんしていたら、どんどん歩いて東大に出て三四郎池を見て、横山きねんかんを見て、うぐいす谷までたんけんしました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よみがえれ!地図を読む力 12
初等地理教育の再認識を
社会科教育 2002年3月号
よみがえれ!地図を読む力 10
地図は風景を読む言語
社会科教育 2002年1月号
よみがえれ!地図を読む力 8
地球を教えない日本の社会科
社会科教育 2001年11月号
よみがえれ!地図を読む力 6
地図はお好き、それともお嫌い?
社会科教育 2001年9月号
よみがえれ!地図を読む力 5
旅行学習は魅力がいっぱい
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
よみがえれ!地図を読む力 7
生活科が子どもの地図世界を拡げている!?
社会科教育 2001年10月号
提言・教室に読書環境をどう作るか
実践的読書環境を
心を育てる学級経営 2002年11月号
学級懇談会で保護者の悩みを聞く
魅力的な学級懇談会にしよう
心を育てる学級経営 2008年12月号
特集 数学科の少人数・習熟度別指導
少人数学習・習熟度別学習は万能か?
数学教育 2003年3月号
小特集 特選!授業開きで使える社会科クイズ&ゲーム
【公民】「公民とは何か?」を考えさせる授業開き
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る