詳細情報
よみがえれ!地図を読む力 (第2回)
地図が描(か)けない子どもたち
書誌
社会科教育
2001年5月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 出歩かない子ども 五月晴れのシーズンである。やわらかな春の陽射しを感じながら、近所を散歩したくなるのは、中年以降の大人だけなのだろうか。 それに比べ、子どもたちが、街に出ていない。外遊びが盛んでないという指摘は、もう二十年も前から世間で話題になっていたが、最近では当たり前になってきた。休日や放…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よみがえれ!地図を読む力 12
初等地理教育の再認識を
社会科教育 2002年3月号
よみがえれ!地図を読む力 10
地図は風景を読む言語
社会科教育 2002年1月号
よみがえれ!地図を読む力 8
地球を教えない日本の社会科
社会科教育 2001年11月号
よみがえれ!地図を読む力 7
生活科が子どもの地図世界を拡げている!?
社会科教育 2001年10月号
よみがえれ!地図を読む力 6
地図はお好き、それともお嫌い?
社会科教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
よみがえれ!地図を読む力 2
地図が描(か)けない子どもたち
社会科教育 2001年5月号
音読の「繰り返し学習」で基礎力の定着を図る
中学年/目的に支えられた音読の「繰り返し学習」
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
一覧を見る