詳細情報
特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
学習のまとめ方・ノートの使い方
書誌
社会科教育
2000年9月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちのノートを見て、 ・板書の丸うつし。 ・教科書の文の丸うつし。 ・だけど理解していない。 などと頭を抱えている先生方に、この指導をお勧めしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
時間不足
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
知識と学び方の両立を!
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
教師次第!企画力と的確な支援
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学ぶ楽しさ
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……
社会科教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
学習のまとめ方・ノートの使い方
社会科教育 2000年9月号
二重跳び全員達成への道 1
回旋の力を高める
楽しい体育の授業 2007年4月号
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
「一斉学習は北朝鮮と日本だけだ」という佐藤学氏の発言は本当か
教室ツーウェイ 2013年2月号
名作資料こう教える 9
誠実さの理由と是非を考える「手品師」(高学年)
道徳教育 2013年12月号
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
秩序と安定をもたらす教師の指導力
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る