詳細情報
日本語学が拓く国語科教材分析 (第5回)
新語の誕生、受容
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
清田 朗裕
ジャンル
国語
本文抜粋
同音異義語クイズ 同音異義語クイズです。 Q1 次の片仮名を漢字に直しなさい(複数可)。 ・ショッカン どんな漢字が浮かぶでしょうか。おそらく「食間」「食感」「触感」などではないでしょうか。ここに挙げた漢字は、積極的に新語を収録することで知られている『三省堂国語辞典第八版』(二〇二二年、三省堂)に収…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本語学が拓く国語科教材分析 4
五十音図、書字方向を考える
国語教育 2025年7月号
日本語学が拓く国語科教材分析 3
「おうなつだぜ」はどんな文?
国語教育 2025年6月号
日本語学が拓く国語科教材分析 2
教師の言葉
国語教育 2025年5月号
日本語学が拓く国語科教材分析 1
国語科教育における日本語学の扱い
国語教育 2025年4月号
わが県の国語ソムリエ 151
愛媛県
国語教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
日本語学が拓く国語科教材分析 5
新語の誕生、受容
国語教育 2025年8月号
感動の出会いを演出する秘策あれこれ
場面絵や写真を資料に考え合う〜1年生における実践から〜
道徳教育 2012年4月号
教育ポピュリズムとの因果関係の検討と処方箋
いじめ―教育ポピュリズムからの検討と処方箋
強くたくましい子に育てるべし!
学校運営研究 2002年1月号
一覧を見る