詳細情報
特集 見るだけでうまくいく板書パターン大全
見るだけでうまくいく板書パターン
ワークシート併用型板書
[小学校]すがたをかえる大豆(光村図書・小学3年)
書誌
国語教育
2025年6月号
著者
川上 翔大
ジャンル
国語
本文抜粋
教材の特徴 本教材は,身近な題材が取り上げられているため,子供が生活経験と結び付けて考えやすい。そのため,「教材との出会いを大切にする板書」を意識して単元を始めることで,子どもの気づきを促すことができる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見るだけでうまくいく板書パターン
ノート連動型板書
[小学校]食べ物のひみつを教えます(光村図書・小学3年)
国語教育 2025年6月号
[提言]授業における板書の役割―NEXTGIGAの板書術
変えてよいこと,悪いこと
国語教育 2025年6月号
[提案]いま,あらためて考えたい板書の価値/板書のこれから
動画付き解説!板書づくり 三つの勘所
国語教育 2025年6月号
授業のうまい先生がやっている板書術
小学校
4つのポイント 子どもの思考と教材の構造を可視化する
国語教育 2025年6月号
授業のうまい先生がやっている板書術
小学校
4つのポイント 深い思考を促す,とっておきの板書術
国語教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
見るだけでうまくいく板書パターン
ワークシート併用型板書
[小学校]すがたをかえる大豆(光村図書・小学3年)
国語教育 2025年6月号
ミニ特集 学校の持ち物・そろえたい物―学習用具/家庭での片付け・工夫―
筆箱一つで分かる学習の様子・家庭の教育力
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
特集 リーダー指導―問題提起する子/応答する子
リーダー指導―問題提起する子/応答する子
生活指導 2002年7月号
行事への取組みで学級の力を高める手立て
取組みの創意工夫の効果的生かし方
特別活動研究 2003年10月号
編集後記
学校マネジメント 2010年3月号
一覧を見る