詳細情報
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第11回)
「多様性」と「ことばにならない何か」
書誌
国語教育
2025年2月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
今回のなぞ:「多様性」と「ことばにならない何か」 今回は,「ことばにならない何か」と「多様性」について考えてみましょう。 「多様性」や「規範」と聞いて,みなさんは何をイメージされるでしょうか。もちろん「多様性」と聞いて何を思うかということ自体多様であるわけですが,例えば「外国にルーツを持つ学習者」で…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 12
「幼年期の終わり」と「ことばにならない何か」
国語教育 2025年3月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 10
「説明的な文章」アレルギーのなぞ
国語教育 2025年1月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 9
「文学」と出会うことと「論理」
国語教育 2024年12月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 8
「論理」教育の基礎づけ
国語教育 2024年11月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 7
「論理」はそんなにえらいのか?
国語教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 11
「多様性」と「ことばにならない何か」
国語教育 2025年2月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
データの活用
数学教育 2022年7月号
「生活規律」とどう連動させるか
形式的行為を排除し、授業モードをつくる
授業力&学級統率力 2010年9月号
実物ノートと指導のポイント
一貫したノート指導で「学力UP」!
向山型算数教え方教室 2004年7月号
読者のページ
新雑誌に集まる期待!
算数教科書教え方教室 2013年6月号
一覧を見る