詳細情報
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第7回)
理論/話し合いにおける人間関係 その2
書誌
国語教育
2024年10月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合いの苦手な学習者 もともと話し合いの苦手な学習者をどうするか。これについては授業者によって考え方が違う側面がある。読みの交流では、特に配慮をしないでも特に問題がないものと考えているし、読みの交流の実践者たちはそれを知っている。ただし、配慮が必要な学習者が多かったり、そうした学習者をすくい上げる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 12
理論/言語活動・話し合いの活動の主体
国語教育 2025年3月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 11
理論/言語活動をデザインするA
言語活動としての「読みの交流」
国語教育 2025年2月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 10
理論/言語活動をデザインする@
国語教育 2025年1月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 9
理論/インタビューの面白さ
国語教育 2024年12月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 8
理論/学習目標の二重性
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
理論/話し合いにおける人間関係 その2
国語教育 2024年10月号
係が企画するミニ集会
心と体を解放する
女教師ツーウェイ 2005年5月号
翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
発達障害の子とは思えない活動
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 新学習指導要領「サッカー」の実践
「学び方」「態度」「技能」を身に付ける授業構成
楽しい体育の授業 2002年3月号
ベテラン先生奮戦記 11
書いて書いて、何もなくなっても書くこと
女教師ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る