詳細情報
特集 授業を変える100の技術
音読・朗読の指導を変える技術
書誌
国語教育
2024年7月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
技術 51 音読の三原則 音読力は読解力や学力全体の基礎ともなる非常に重要な力である。子ども達の国語力を伸ばそうと思ったら,まずはしっかり音読できる子に育てていくべきである。それでは,「しっかり音読できる」とはどのように音読ができることなのだろうか。私は,子ども達に上手な音読の三原則として「正しく…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるCanva活用の技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるChatGPT活用の技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
教材研究を変える技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
板書を変える技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
ノート指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業を変える100の技術
音読・朗読の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
2 ポイント別 つまずきを生じさせない指導のアイデア
Point2 「問題文と図の関係」を理解させる指導のアイデア
数学教育 2018年10月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 16
授業の一層の活性化方策B
多様な社会性プログラムの知見を参考にする
道徳教育 2007年3月号
教科・総合の教材開発 11
総合/校区の川から環境を見つめ直す
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
課題別・法則化運動の検証
法則化体育 習熟過程に基づく指導法の確立
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る