詳細情報
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
- 小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【話すこと・聞くこと】
- 中学年/振り返りと見通しで,粘り強さと自己調整力を見取る
- 4年・「クラスみんなで決めるには」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 ●単元名 役わりをはたしながら話し合い,考えをまとめよう 本単元では,言語活動例「ウ 互いの考えを伝えるなどして,グループや学級全体で話し合う活動」を具体化し,新一年生に学校について紹介することを話し合う活動を取り上げる。本活動では,議題と目的を確かめ,学級全体の話合いの役割を確認し…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)